ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

ストーリー全部書き込んだエイリアンの感想

最近は特に何もなく、まあ考え事をしながら生きてる。人生死ぬまでの暇つぶしだっていうけど、暇つぶしに飽きたらどうするんだろう。


昨日の夜レイトショーでエイリアンを見てきた。エイリアンコンヴェナント?コンヴェなんとか。忘れた。
こういう映画を見たあとに書きたくなる感想ってネタバレしちゃいけないって空気あるじゃん。インターネットで全世界に公開してるから、まだ見てない人の楽しみを奪っちゃう的なね。だからタイトルにネタバレ注意って書いたり、続きに書いたり。それやってる人はとても親切で偉いなと思うんだけど、私はただ感想を書きなぐりたいだけなのでネタバレ気にしながら感想書きたくない。かと言って見知らぬ誰かに「ネタバレ注意!!!結論知りたくない人は読まないで!!」みたいな警告するのもなんか嫌だ。ただ感想書きたいだけなのに何で周りの目を気にしなきゃいかんのか。まあインターネットってそういうものなんだけどね。分かっちゃいるけど売れ止めない。すいーすいーすーだららったーすらすらすいすいすい〜〜〜。

ネタバレっていうか、オチ言うよ。

てことで、エイリアン見てきたよ。
まずはがっつりストーリーを書き出して思い出すよ。でも私の脳内処理での言葉に変換されてるのでこの通りだと思わないでほしい。
宇宙船が冬眠してる人間達をとある惑星まで運んでる最中に、宇宙船がトラブって軽い冬眠をしてた船員達が起きなきゃいけなくなってそのトラブルで船員やら冬眠してる人やら人間の卵やらが死んだりして、なんやかんや大変なことになって最初に目指してた惑星に行くのやめて近くにある居住出来そうな惑星に行っちゃう。主人公の女船員は最初のトラブルで恋人(船長)失って、別の惑星なんか行きたくねえなと思いつつ新しい船長の決定に従って向かう。宇宙船に一人必ずいるアンドロイド1(人型、成人男性)は船長の指示に全力で従うんだけど、ちょっと主人公を慕ってるっぽい。で、母船に船員3名と冬眠してる人達と人間の卵を残して他の船員達はみんなその惑星に降り立つんだけど、その惑星でエイリアンの卵と花粉(体内に入るとエイリアンが爆誕する)が繁殖しててなんやかんやで感染したり生まれたばかりのエイリアン殺そうとして逆にやられたりしてどんどん死ぬ。そんな中その惑星にいたアンドロイド2(人型、成人男性、デヴィットって名前だった)が助けてくれて、よく分からん岩で出来たでっかい洞窟みたいなとこにかくまってくれる。ここなら安心だぜってアンドロイド2がいうから、母船と連絡を取りつつ休息するんだけど実は全然安心じゃなくてエイリアン入りこみまくり、アンドロイド2は嘘つきまくりエイリアン愛でまくりでまたどんどん死ぬ。アンドロイド2は旧式で人間に近すぎる(自分で考えて意思決定する能力がある。最新式のアンドロイド1にはそれがない。旧式のアンドロイド2を見た人間がキモがって意思決定する能力を消したから。だからアンドロイド2は自分のために嘘つきまくり、エイリアンで実験しまくり、人間使って実験しまくり。アンドロイド2は新しく創造することにこだわりがあって、エイリアンと人間を配合させたりして作り替えるのが楽しくて仕方ないサイコ野郎。アンドロイド1はそれに気づいて主人公を守って、なんやかんやで母船からきた救助船に乗って脱出する。助かったと思いきや、惑星でエイリアンから攻撃された船員の一人が、手当されてる最中にエイリアン爆誕させる。そのせいで数少ない船員がまたテンポ良く死ぬ。なんやかんや主人公と船員一人とアンドロイドで倒して、さあ元々目指してた惑星を目指し直そう、軽い冬眠すっぞってなって冬眠装置に主人公が入る。主人公が前にアンドロイドに「惑星についたら湖畔の傍に小屋を建てたい」って話したのを思い出して、アンドロイドに「小屋建てるの手伝ってくれる?」って聞くと、アンドロイドはきょとんとしてる。主人公が「湖畔の傍に…」って言ったところでハッとする。「お前デヴィット(アンドロイド2)やんけ!!!!!」アンドロイド2は楽しそうに笑う。主人公強制的に眠らされる。アンドロイド2は満足そうにクラシックを流す。エンド。


昔のエイリアンに比べてなんだろ…グロさの方向性が変わった。白っぽい肌色で目がなくて、人になれなかった何かって感じの気持ち悪さだった。風邪ひいてる時に見に行ったのバカだったなと思った。あとはサイズが色々ありすぎてちょっと可愛いような気もするような…?って複雑だったわ。手のひらサイズぐらいで人型のエイリアンがアンドロイド2の動作を真似っこしてるのちょっと可愛かった。ベースはキモイんだけどね!キモさの中の可愛さだからキモイことに変わりはない。

しょっぱな船長死んだの「え?!?!」ってなった。軽い冬眠するための装置みたいなのの中で焼け死んだんだけどさ、人一人入れる卵形のベッドみたいなもんで、トラブった時に船長のが上手く開かなかったのよ。まあ上手く開かないのは分かるんだけど何で焼却処理されちゃうの?!って。可哀相だった。

惑星降り立って一番最初にエイリアンの胞子体内に入れちゃった人がどんどん体調崩してって血を吐いた時に、そんな人間を平気で船内に入れる神経が分からんかった。絶対感染症じゃん。おかしいじゃん。急激に体調悪くなりすぎじゃん。船内に連れ帰った船員のせいで、船内に残ってた船員が「感染病じゃね?!」ってパニクって結果宇宙船大爆発して脱出不可能になったからね。

アンドロイド1は良い奴だったなあ。最新式はお前と違うんだよ!みたいな感じでアンドロイド2と戦うところが良かった。まあ負けたんだけど。あのバトルはターミネーターみたいだった。最新式のターミネーターvs旧式のターミネーターターミネーターは旧式が正義だったけど。

何だろうエイリアンを見たんだけどエイリアンよりアンドロイドが目立ってて、ターミネーターを見た感じなんだよな。エイリアン確かに強かったしキモかったけど、エイリアンの思惑で話が進むんじゃなくてアンドロイドの思惑で進むからさ。昔のエイリアンは人間を宿主として子供を還してどんどん繁殖してくぞ!って意志が感じられたんだけどなあ。今回はアンドロイド2に良いように操作されてて残念。

あと、どこもかしこも安心できない空間すぎて見てて疲れた。
まず宇宙船ってもうね、絶対トラブル起きるじゃんって思うからね。実際トラブってばっかりで何も安心できなくて見てる間ずっとハラハラしてた。よくそんな不安定な乗り物のって十年以上旅しようと思えるな。
で、新しい惑星も未知の惑星じゃん?まずその惑星に行くための小さい宇宙船が不安定な大気に突っ込むからもうハラハラした。天気良くなるまで待てない?もしくは天気良いところに降りてかない?って思うぐらい。
で、新しい惑星に降り立ったら降り立ったで未知の惑星じゃん。怖いじゃん。何がいるか分かんない訳よ。ただでさえ今回はエイリアンってタイトルだからそりゃエイリアンがいるはずじゃん。油断ならないじゃん。ハラハラするよね。
で、その惑星でサラッと煙草吸うやつがいたのよ。待って。未知の惑星だよ?可燃性のガス出てたらどうする?燃える可能性ゼロって言い切れなくない?何でそんなリラックスしてんの?ちょっと前にお前の船長燃えて死んでんだぞ?
その惑星にいたアンドロイド2をサラッと信用しちゃうの何でやねん。アンドロイド2が居住してるでっかい洞窟みたいなとこ行く前に大量の焼死体みたいなのがあるのよ。あれ見たら安心できなくない?あんだけ死んでんのに何でお前大丈夫なの?ってなんない?で、みんな自由行動しちゃうの何で?一人で顔洗ってくるわ〜〜っつって。薄暗いっていうか暗い洞窟だよ。言うなればでかいありの巣だよ。二人一組で行動しろよ!!!!だから死ぬんじゃん!!!船長は船長でアンドロイド2の言葉を鵜呑みにしすぎ。でっかいエイリアンの卵を見てアンドロイド2が「安全ですよ、覗き込んでみてください」とか言うんだけど、その言葉鵜呑みにして覗き込んで死ぬからね。バカかと。その前に「母体を探してる卵なんです」的な説明されてるからね。母体探してるっつってんじゃねーか。お前のことだよ。
で、アンドロイド1はアンドロイド1で何で優しすぎる。心ありすぎる。私よりある。アンドロイド2に対して真摯に「君を宇宙船へは連れていけない」って、アンドロイド2がやったことを全て理解してそう言うのよ。何で話せば分かると思っちゃったんだ。人間とエイリアン交配させたりDNA変異楽しんだりしてるサイコ野郎なんだぞ。一番ビビったのここで、アンドロイド1がアンドロイド2によって一度壊されるんだけど、ポーカーフェイスのイケメンが勢いよく白目向いて崩れ落ちるからすごいビビった。
でなんやかんやバトって、救助船に乗るんだけどそれにエイリアンが乗り込んできてまたバトって、それも無理な操縦と無理な戦い方だからもうハラハラして仕方なかった。落ちる??落ちない??大丈夫???もっと安定したとこで戦えば??もしくは頑張って大気圏まで持ってて燃やしちゃえば???って。
で、脱出して母船に戻ったら今度また感染者いてエイリアン爆誕するじゃん。やっと終わったと思ったのに。なんやかんや倒してあ〜〜よかったってなったと思ったら今度はアンドロイド2だよ。どっちかにしてくれよ。ていうかアンドロイド2もアンドロイド2でさ、「小屋作るの手伝ってくれる?」って質問ぐらい適当に「はい」って答えとけよ。何で不思議そうな顔してんだよ。「何で手伝わなきゃいけないんすか?」ってこと?お前人間のサポートだろ。業務なんだからやれよ。それ不思議そうにするせいでバレたんじゃん。バレない方がよかったなあ。バレないまま寝かしつけて、アンドロイド2が好きなクラシックを流し始めて、アンドロイド2が好きな詩を呟きながら微笑んでエンド、みたいな。

ほんとずっとハラハラしてて途中疲れちゃった。
安心できる場面が少なすぎて。すごい疲れた。

次はアナベルを見に行きたい。
でかい画面で見ると普通にドキドキできて良い。
普通に楽しい映画も見たいなあ。調べよう。

おやすみ。