ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

デザインフェスタ

デザインフェスタ vol.42に行ってきました。


とても楽しかった。
前に一度だけ行った時、というともう5年くらい前になると思うんだけど、その時はあまり楽しいと感じなくて、何で楽しくなかったんだろうって考えたんだけど多分彼氏と一緒に行ったからだわ。デートなの?それとも芸術見に来たの?なんなの?って中途半端な感じでまわると楽しくない。
先日は友達と行って、各々自由に回って見終わったら連絡取り合って集まろうってやったんだけど楽しかった。自分が興味を持つものはあんまり人と合うことがなくて、私は見てみたいけどみんなは興味ないかもしれないって気にしてしまうことがなくて楽しかった!そして各々で見た方がいいよねそうだねそうしようぜって分かってくれる友達で心底嬉しかった。こういう友達がいてくれて良かったなあと思った。

という訳でデザフェスに行ったんだけど、なんというか、私はこういう風にどっか行ったり参加したりした後に自分の買ったものや自分の作ったものを披露するのが苦手で自分の中で終わってればいいやって思うんだけど、もしかしたら私がここでこれを買ったよここが良かったよって書くことによって誰かが興味をもつかもしれないし、誰かが共感するかもしれないし、もしかしたら作ったご本人の目に留まって喜んでもらえるかもしれないし、もし私が作家さんご本人だったとしたら買ってくれた人がいてそれを披露しているのを見られたら嬉しいから、だから書こうと思いました。
自然と文章が長くなるのは何故なんだろうね。


買った順番はうろ覚えだから、多分で書く。


こっくりさんブローチ。
f:id:hottoitekure:20151122224857j:image
これなんて言うんだろう。こっくりさんの…あの用紙。こっくりさん降臨させるやつ。なんて言うんだろうこれ。
こっくりさんが好きなので買いました。
一度はやってみたいなあと思う。ちょっと憧れる。でも私には何も降りてこないだろうなとも思う。


ポストカード。
f:id:hottoitekure:20151122224901j:image
余計なデフォルメとかなくてすごい好きだと思った。
生魚をもつ女子高生っていいよね。写真じゃなくて絵が良い。なんとなく。でも写真みたいに細かくてきれいだよなあ。すごい。
なんかさ、女子高生の写真だと変に色気のあるのが多くて、このイラストと同じような衣装(生魚は衣装じゃないけど)でも色っぽさアピールがあるから苦手なんだ。
この絵はすごく好き。


ステッカー。
f:id:hottoitekure:20151122224926j:image
モチーフ最高だと思いませんか。ドストライクとはこのことよ。好き。
このモチーフなのによく見ると可愛い絵の集合体なところも好き。
f:id:hottoitekure:20151122224929j:image
最初ブースに目がとまったのは家紋を集めた絵があって、私一時期家紋と校章の画像を集めまくっててそれぐらい好きで、だからつい「おっ、家紋じゃん」って足をとめてしまったんだよ。そしたら隣にこのステッカー達があってモチーフの面白さにときめいた。
作った方と少しだけお喋りしたんだけど、道路標識の親子の絵が変ですよね腕がなんか曲がってるって感じのことをおっしゃってて、それを使ってしまうところにときめいた。
多分この道路標識を使って何か作る人はいると思うんだけど、この道路標識を可愛絵で描いちゃうのがおかしくて面白くて好き。
作家さんのお名前が寺田創さんってお名前で、本名なのかは知らないんだけど創るって名前をもってて創ってるってかっこいいなと思った。かっこいいよね。名字もすごくない?寺田さんだよ?和風すごい似合うじゃん。羨ましい。モチーフにしてるものとぴったりきすぎだよ…羨ましい…。あとつんくと同じ名字なのも羨ましい。ハロプロ好きからするとそういうとこある。



レターセットとぽち袋。
f:id:hottoitekure:20151122224947j:image
スタンプ売ってたとこで買った。
透明な土台にスタンプシール?ってのを貼ってスタンプにするんだって。
うおおお高そうって思ったけど1000円だったよ。びっくりしたよ。こんなにすごいのに1000円なの?!って思ったよ。びっくりしたよ。本当に可愛いしサンプル見せてもらったんだけどきれいに色がでるんだよ。潰れない。すごい。
スタンプを買おうと思ったんだけどどれもいいなあって思って迷いすぎて結局レターセットとぽち袋を買ったよ。何でそうなったんだよ。これに関しては少し後悔してる。スタンプ買えばよかった…。
手紙を誰かに書こう。


うえはらあい。
f:id:hottoitekure:20151122224953j:image
広告なんたら同好会?なんかそういう名前をしてて、広告に関する何かなのかな?!広告好きだよ!って思って見に行ったら広告全く関係ないものが売られてて笑った。そんでもってブースの壁にうえはらあいのお尻って書かれて、そりゃ誰もこねーよって思ってもっと笑った。引退しますよねって話しかけたらそうなんですよ残念なんですでも誰もこれ触れてくれなくてって感じのこと言ってて、そりゃ女の人は誰も触れねーよって思っておかしかった。面白かった。
名刺も何もなかったのが残念だった。広告について何かやってるならそれを見てみたかったんだけどなあ。


ポストカード。
f:id:hottoitekure:20151122225000j:image
小さなブースにカメラを持った男の人が二人いて、カメラのフィルムのストラップ?みたいなものがあって気になって見に行った。最初はただ懐かしいなあこのフィルムって感じだったんだけど、ポストカードの写真が好きで買った。単純に好みだった。
もっとポストカードちゃんと見て買いたかったなあとこれも後悔してる。見てるうちに並びをバラバラにして汚くしてしまいそうで、なんとなく申し訳なくてみられなかったけど、そんなん気にせず見て買えばよかったわ。
ここのブースの人達も名刺とか何もなくてすごい悔しかった。もっと見たいって思ったしもっと欲しいとも思ったからすごい悔しかった。悔しかった。本当にここは悔しい。



やっぱり名刺か何かあってほしいなあと思ったなあ。
Twitterでも何でもいいから、次また買えたり見れたりするような場所があってくれれば…ってすごい思う。一期一会すぎてつらい。

あとレジンアクセサリーは勢いを落とさないね。いっぱいあった。
宇宙と海も人気だなあ。モチーフ。
キラキラしてるものと透明なものは人気なんだなあと思った。
それとかぶり物してる人にどきりとさせられることが多かった。びびってガン見してたら声かけられたり手を振られたりして楽しかった。


さっそくTwitterフォローしたりして、ちょっとわくわくする。
つっても私鍵垢なんであれなんだけど。



今日は会社で問題起きててんてこ舞いでしたが!気にしない!
楽しい事をしたいです!
眠たいです!
はい。