ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

デザインフェスタvol.44

f:id:hottoitekure:20161127211305j:image

デザインフェスタvol.44に行ってきました。

元々行こうと思ってたところで、友達が出展するって話と好きな作家さん何人か出てるってので決意して行った。
友達にちょこちょこ誘われたんだけど、結局一人で回ることになるし、早めに帰りたかったので断って単独で行ってきた。

一年ぶりに行ったんだけど、やっぱり少しずつ雰囲気とか参加層とか変わってんだな〜と思った。
駅についたら走って東京ビックサイトに行く人がちらほらいて、あれこんな競争するようなもんだったっけ?って思ったし、一般入場の列が前より長かったし、人が増えてるのかなーと。

出展してる友達のとこ顔出して、とりあえず4階を回ることにして。

f:id:hottoitekure:20161127211318j:image
カッコイイ。前に来たときもみた気がする。
何書いてるのかとか全く分からない私はカッコ悪い。


f:id:hottoitekure:20161127211325j:image
こっちは暗いブースが集まってるエリアにあった。
計算せずとも感覚で陰影とか輪郭とか描けちゃうのかな〜。
すごいわ。

f:id:hottoitekure:20161127211331j:image
こっちは1階のどこかに…どこだったか思い出せない。
販売品なのかなと思ったら誰もいなくて、多分展示だけなんだろうな。
すごく手が込んでた。何なのか分からなかったけど。細かくて面白かった。

4階から1階ほぼ全部まわったんだけど(ステージ周辺はもう混み具合を見て諦めた)、多分一万ちょっとぐらい使った。もう覚えてない。
今年は全然買わない気がする〜とか思ってたらね…「えっこの作家さんきてんの?!」「えっ何これかわいい」みたいなのが…いっぱい…。


f:id:hottoitekure:20161127211339j:image
OMAKEさんってとこのブローチとステッカーとマスキングテープ。
もともとLINEスタンプのうさぎのササキが好きで、気に入ってめっちゃ使ってるんだけど偶然そのOMAKEさんのブースみつけて感動した。出してるとは知らなんだ。
盛り塩が可愛すぎて。盛り塩って書いてないと何なのかいまいち分かんない感じも好き…。
あまりに嬉しくて買う時に作家さんに「LINEスタンプ全部持ってます!」って言ったら「えっ全部?!そんなに?!」って引かれたので言わなきゃ良かったと思った。

f:id:hottoitekure:20161127211352j:image
可愛かった。特殊印刷が好きすぎ〜〜〜かわいい〜〜〜。
猫モチーフ別に好きじゃないし宇宙も別に好きじゃないんだけどこれは可愛くて買った。
ポストカードは白地に黒の特殊印刷なんだよ〜〜黒いとこ膨らんでんのかわいい〜〜。

f:id:hottoitekure:20161127211357j:image
正直最初見た時は別に何も思わなかったんだけど二度目偶然通った時にこいつをみつけて「あっかわいい」ってなった。
普通に動物の可愛い感じのゆるキャラがいっぱい並んでる中で、なんだこいつ…ちょっと通りますよが可愛くなったみたいなの何これ…ってなった。買った。

f:id:hottoitekure:20161127211403j:image
最初のライブペイントじゃなくてなんだっけ、ライブ…なんだっけ。描くやつ。ライブ。名前が出てこない。あれです。
その方がポストカード出してて、かっこ良くて買った。かっこいい。
これ壁に飾ったらかっこよくなれそう。プラシーボ。

f:id:hottoitekure:20161127211409j:image
なめくじレターセット。
これの作者さんがなんだったか思い出せないけどお面してて、喋らないキャラを貫き通してて、すごい必死で商品を見せてくれるんだけど言葉がないから何がなんだか分からなくて笑った。
何?どゆこと?え?みたいな感じで色々見せてもらって、しょうゆ差しのピアスとか押しピンのピアスとかあって可愛かったんだけど、私ピアス穴ないからな〜〜と思ったらレターセットがあって、なめくじが這った跡がなんか加工されてんの。ボンド垂らして固まらせたみたいな感じで。可愛いので買いました。
私前回のデザフェスの時もレターセット買った気がする…。

f:id:hottoitekure:20161127211421j:image
去年も買ったところ。クリアファイル、缶バッジ、シール。
細かい絵が好きなのと、よく見ると意味が分かるみたいなのが好きですごいツボ。
シュールなんだけど可愛い。
可愛すぎるのが苦手なんだけど、ここのはいい感じにシュールだから持ちやすいし使いやすいんだよなあ。パンの袋をはさむアレすごいわかる。あれ名前なんてったっけ。
年賀状もあって、文字が鳥で出来てて、しかもその文字が含まれた名前の鳥が使われてんの。説明が下手糞で申し訳ないけどとにかく細かくて意味がある。面白いってテンション上がったけど私年賀状出さないんだよな〜〜ってな。ぽち袋だったら買ったなあ。
作家さんに「去年も買ったんです!今年も出てるって知ってきました!」的なことを伝えました。なんか引いてた気がする。私はとりあえず好きなものは好きと言ってしまう。惹かれると引かれる。

f:id:hottoitekure:20161127211425j:image
トイペくんかわいすぎか〜〜〜この哀愁ある感じたまらない〜〜。
芯になってる姿が見たい。

f:id:hottoitekure:20161127211428j:image
一目惚れ。麻雀牌のパスケース。
割と即決だったわ。可愛い。すごい可愛い。すき。
でも今思ったけど、これ使ってる女ってどうなの?これ使ってる女は可愛くなくない?使うけど。
いつか将棋を覚えたい。

f:id:hottoitekure:20161127211433j:image
友達が行きたいっつってたブースで、可愛くて買った。クリアファイル。
普通に使おう。可愛い。

f:id:hottoitekure:20161127211437j:image
友達の友達のブースで買った。可愛い。
何でできてるんだろう。こういう色かわいいよな〜〜透明よりこういうのが好き。

f:id:hottoitekure:20161127211439j:image
たまたま通りかかったところで買った。
厨二心をくすぐるよな〜〜。

f:id:hottoitekure:20161127211442j:image
ぽち袋。可愛い。来年使う。従兄弟にお年玉あげなきゃなので。
色味もシルエットもすき。


言い訳ぽち袋みたいなのもあって、来年はもっとあげるから!みたいな言い訳書いてあるぽち袋で面白かったんだけど、小学生には読めないだろうなって漢字が使ってあったり、小学生には意味が通じないだろうなって文章だったりでやめた。
従兄弟が中学生になったらあげられそう。

猫モチーフは例年通りだけど、今年は鳥も多かったな。
フクロウとインコがいっぱいいた。鳥ブームきてんのかな。
あと熊もちょこちょこいた。
意外だったのは、夢かわいいとか宇宙とかがあんまりなかったこと。でも星座は割とあったな。あと仮面とかお面とかもちょっとずつ増えた印象。
ガラスビーズとかガラス系のアクセサリーはめっちゃあった。キラキラ系。
過激なのが少なくなったなーって印象。過激というか、個性爆発って感じの。アイデア勝負って感じの。

あと着ぐるみとか顔が隠れてる、人間じゃない風の何かがいると話しかけやすい。
なんかよくわからない生き物に話しかけるの楽しかった。

f:id:hottoitekure:20161127211449j:image
お疲れ様でした。



もう眠たいので寝る。薬のせいだろうな〜〜〜。風邪薬って抗生物質以外眠くなるもんな。
おやすみ。