ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

人生色々

ブログを新しく作り直すの何度目だろう。
多分10回くらいは作り直してると思う。何が切っ掛けだったかは思い出せない。

最近はTwitterやめたくて仕方ない。
でもTwitterやめたら、Twitterでしか現状を知ることができない子とか、Twitterでしか話さないなって子とか、そういう人とのつながりを失うからやめられない。
どうでもいい子しかいないって場合だったら即行消すんだけど、どうでもいい子がいないから仕方ない。


Twitter見てると人の思想というか、考え方に染められそうになってしまうから嫌だ。今まで作り上げて来た自分の考え方が否定される。

私は、私の考え方ややっていることを肯定できるのは私だけだと思ってる。
否定なら他人がしてくれる。してくれなくていいのにしてくれる。
私が悩みつつ考えつつ決めたことであっても、他人は簡単にいちゃもんつけて屁理屈並べて否定してくる。お前の人生じゃねえのに何でそんなに必死になって否定してくるの?って具合で否定してくるから恐ろしい。

他人が否定してくるのは、その他人が自分自身の行動や発言を肯定したいからなんだろうなと思ってる。
例えばAさんは独身を貫いていて、Bさんは結婚して子供もいる。BさんはAさんに対して「結婚しないでどうするの?老後は?」なんて焦らせるわけ。BさんにはAさんの老後なんて少しも関係ないのに。それはBさんが自分の選択(結婚、出産)が正しかったと思いたいからなんだと思うわけよ。

Twitterの場合だとあからさまに誰かにあててリプライを送るんじゃなくて、ただのツイートとして「やっぱり〜歳までに結婚しといて良かった〜」とか「目標年齢までに出産できて安心☆」とか、そんな感じ。
きっとTwitterがなかった頃は心の中で思うか直接言うかだったんだろうな。でもこんなん直接言う人って友達減るよね。

そういうのがTwitterは多くて、見ててとても疲れる。
お前の人生に私の人生が関係するのか?私がのたれ死んだとして、どこかで自殺したとして、お前に何か損益がでますか?って思うような、押し付けがましい文章が多い。

そういう文章を疲れたり悩んだりしてる時に見ると、本当にその思想に染められそうになるから怖い。
私の今の生き方はいけないんだ、ダメなんだ、劣ってるんだ、クズなんだって思わされる。
色々と疲れてて好きなことしてても楽しくなくて、笑うのって疲れるなあ筋肉使うなあって思って、その上にそうやって自分を否定するようになって、今までやってて楽しいと感じてたことが楽しいと感じなくなって、ああやべえなあこれはって思った。

無意識の意識っていうか、文章の中に無意識のうちに含まれた意味合いって考えると面白いね。
きっとこいつはこいつ自身と同じ道を他人にも歩ませて、私の選択は正しかったんだって確認したいんだろうなって思ってしまう私は性格が捻くれてるのか。



逆にTwitterで微笑ましいなとか、見てて嬉しくなったり良かったあって思ったりすることもある。

他人の思想を邪魔しない本当にどうでもいいような呟きとか、友達との写真とか、自分のプライベートでの創作物の写真とか、自分の趣味についての呟きとか、そういう普段は知る事ができない内容のツイートは見てて面白い。

あとなかなか連絡とれない人のツイート!見ると嬉しい!
こんなことしてんのかーとか元気そうにしてんなーとか分かるのいいね!
文明の力を感じる。

それと検索機能便利だね!
雨降って来たかな〜って時に検索して雨降って来たーってツイートみつけたり、地震?!って思って検索して確認したり、あと人身事故とかイベントの混み具合とか調べられて便利。
最近になってやっとTwitterを使いこなせるようになってきた気がする。


なんか書いてたら眠くなって来たし、頭もお腹も痛いし、なぜか左太ももの付け根も痛いから寝る。