ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

今更星野源の恋を聞いてる。なぜか玉置浩二の田園もきいてる。

1年くらい書いてなかった。恐ろしい。書きたいなと思うことはあったけど、近くにパソコンがなくて書けなかった感じ。

 

仕事は変わりました!!!

最初の頃は前の職場のクソみたいなこと思い出して「ここも油断ならない」って思ってビビってたけど、みんな優しくて穏やかで緩くて居心地がいい。お茶目な人が多い。書類をぽんと置いといて、相手が「これなんですか?」って聞くと「やっといてくれるかなって…えへへ」みたいな。控えめな人が多いのがいい。冗談も多い。唯一不満は…仕事が簡単すぎて…もっと難しいというか、手のかかるようなのが欲しい。

 

実家にほとんど帰ってないのでストレスが少ない。昔こそ寝に帰るだけだからって思ってたけど、今は寝に帰るだけなのに何でこんなストレス???って思ってたのがなくなったからなあ。一番のストレスは駅から遠いとこだったしなあ。今の家は駅に徒歩で行けるから助かる。

 

友達が立て続けに妊娠しててすごい。お腹の中に人が1人いるってすごいよね。想像つかないなあ。結婚も今のところしたいと思えない。私の場合親がな、結婚しなければ良かったのにって感じだからね。それ見てると嫌なもんだなあって思っちゃうんだよなあ。結婚イコール自己犠牲ってイメージが定着しちゃってる。両親2人ともただ我慢してるイメージ。たまーに爆発するんだよね。人のせいにして。小さい頃、経済的に困窮してる時に「何で子供2人も作ったんだ?分相応な生き方できないのか?」って思ってたんだけど、今思うとそんなこと子供に思わせるのクソだなって思う。そして私はもし結婚して子供ができた時、そう思わせたら嫌だなと思ってしまう。

だから友達が結婚したり妊娠出産すると嬉しいし、かっこいいなと尊敬してしまう。その勇気と覚悟と姿勢はかっこいい。独り身な分気楽だから、お祝いできるといいなと思う。

でもお祝いも難しいよね!何あげたらいいんだろう???ってなって結果現金になりがち。お金はいくらあっても困らないから。ベビーグッズって色々あるし、性別とか赤子の大きさとか親の好みとか、わかんない!ある程度大きくなれば子供本人に欲しいもの聞いてあげられるけどさ。でも本人の希望でも親の意向で「そんなに贅沢させると良くない」って断られたらね。1万円以内でプレゼントって贅沢なのかって考えさせられたな…年に一回の誕生日だったしさ…。難しい。

 

昨日は学生時代の友達と夕飯を食べました!久しぶりだったなあ。楽しかった。

色んな状況の子がいるよね。最終的な笑い話になればなんてもいいと思ってる。けど病んじゃうとそうもいかないんだよな〜〜。私もよく病院行かなかったよなと思ったよ。私の場合自分を責めないでひたすら周りが死ねばいいと思ってたからだろうなあ。

よく女性は共感能力、男性は目的?解決?みたいなやつあるじゃん。ほんと男の人って共感能力低いんだなあって思う。「熱あるみたい」って言ったら「俺もしんどい…」みたいな。普通そこは「大丈夫?つらい?」だろ。相手がどう思うかが考えられないのかもな。頑張って共感できるようになってほしい。だから男性の方がコミュニケーション能力が劣るって言われるのかもな。

一緒にいて楽しい人と一緒にいたいね。

 

話それるけど聖マリアンナ医大、女性受験者だけ80点マイナスしてたってニュース。すごいよな。総点数のうちの44%の減点してたんだって。180点満点で80点引かれるってしんどいね。受験して落ちた女性陣が可哀想で記事を読んでて落ち込んだわ。可哀想に。頑張ったのに正当な評価をされないってしんどいよね。正解したのに不正解にされるなんてな。

ちょっと前に他の医大でも女性だけ減点されててニュースになったよね。昔はこんなことが横行してて当たり前で、何十年も経って正され始めたんだなあ。可哀想。男性の方が賢いとか、男性の方が知能が高いなんてのは嘘だったのかもしれない。

まあでも多くの男性は共感能力が低いので、180点中80点減点された人の気持ちなんて分からないで「俺も減点されたことある!」って言い出すんだろう。

 

もちろん共感能力の高い、優しい、思いやりのある男性もいる。

 

さて土曜だから洗濯して洗い物してご飯炊いて冷凍作って、夕飯の準備もせねば。ベッドのシーツも変えようかな。

 

明日雪降らないといいね。明日?明後日?降らないといいな。