ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

2016

年末にブログを書こうと思ってて忘れて年明けすぐに書こうと思ってタイミングを失ってた。


あけましておめでとうございます。


ニュースを見てて思ったんだけど、最近は事件や事故の加害者も被害者もSNSをやってたら晒されるよね。それが怖いなと思ってSNSを辞めたくなった。私が何かで死んだ時にも晒されるのだろうか。


きっと多分、「嫁に離婚してくれって言ったけど嫌がられたよでも君のことは大切な人だと伝えたよ」ってのは嘘で嫁に言ってないと思うよ。嫁には不倫してることバレないようにしてるし、不倫相手には嫁と離婚するって言ってると思うよ。不倫する男ってのはそういうもんだと思うよ。知らんけど。


七不思議って面白いなと改めて思ってる。
久しぶりに学校の怪談ってアニメを見たんだけど、面白くて面白くて感動したね。最終話では泣いた。黒猫を飼うとしたら天の邪鬼って名付けるんだ。
トイレの花子さん、動く二宮金次郎の像(図書室で本を返却する二宮金次郎の像)、目が動くベートーベンの肖像画、勝手になりだす音楽室のピアノ、夜に動く人体模型、増える階段、他にもモナリザとか赤紙青紙とかカエルの標本とか色々あって面白い。
アニメ見て思ったけど学校の怪談じゃねえだろって話ちょくちょくあるな。ババサレとかおばけ団地とか学校かすりもしないからね。好きだけど。
天の邪鬼のツンデレは好きです。


どうでもいいことをしていると感情が死んでいく。


新年一発目の飲み会で昼から夜まで12時間近く飲み歩いて幸せでした。
プレゼント交換でペアのマグカップがあたって使い道ねえなってなってる。ていうか彼氏いてもつかわねえよって話になったよ!!!笑った。いっぱい笑って元気がでた。


なんというか人生色々あるから結局過去のことは気にしないのが一番っていうか、覚えてても何にもならないっていうか、自分の精神衛生上よくないなってもんは忘れた方がいいと思う。
誰だって病んでるんだけどみんなそれを人に知られたくなくて隠してるだけなんだよ。人に知られてどう思われるんだろうとか知られたことによって余計に病むなあとかあって、結局言わないんだろうなと思う。メンタルってのは不思議だね。自分のことなのに自分でコントロールできないってのが不思議だね。


しいたけ占い、当たってんな。すげーな。
去年は人間関係でも仕事でもめちゃくちゃにした貴方って書いてあって、やっべーその通りじゃん!って笑った。元気でた。めちゃくちゃにしたけど生きてるよ。多分死なないよ。大丈夫なもんだよ。多分。



新しい場所の人達はなんというか良くも悪くも個人主義でプライベートな話はしないぜみたいなスタンスでどんな人間なのかさっぱり掴めなくてめんどくさい。私は新しい人が入ってきたら「初めまして〜!おいくつですか?!わ〜私はほにゃらら歳なんですよ〜!どこらへんにお住まいで?へ〜!分かんないことあったら何でも聞いてください〜!私も分かんないことだらけですけどね!ハッハッハッ!」みたいな鬱陶しく話しかけるタイプなんだけど、そういう人が一人もいないと何も分かり合えないなと今回感じました。新人からおいくつですかとかどこにお住まいですかとか聞くのおかしくない?失礼だよね?聞けないよね?ただでさえ表情が乏しくて愛想がない相手にそんなん聞けないよね?だから先輩方については名字と性別しか知らない。
一緒に入った女の子の一人には一緒に入った時に色々聞いてみてご飯食べに行ったりしたんだけど、もう一人の女性はバックレたしもう一人の男性は休憩時間にずっとゲームしてて話しかけづらいでも悪い人ではなさそう。全員悪い人ではないけど全員表情が乏しいというか愛想が少ないというかそのせいで感情が読み取れない。
あとは仕事内容がクッソ楽で暇でしんどい。忙しい時期だって言われたけど忙しさを感じない。全く感じない。昔働いてた場所は忙しい時期になると会計に行列ができて1時間ぐらいずっと会計してたり袋詰めしてたりしたし、商品がごっそり売れて品出し終わんねーよ!もういいよ!しゃーない!頑張ったよ!って開き直ったりしてたんだけど、今のところは会計が一カ所しかないから急げば列がなくなるなんてことないし品出しもコーナーによって担当者がいて商品が売り切れた時にその担当者にどうするか確認しないといけないからバンバン出せない。そして確認しても保留にしといてってパターンの多いこと多いこと。結局そのままほったらかしにしてあって、後で担当者が自分で直したり別の商品出したりしてる。それを指示してくれよ!!!!と思いつつ言えないよね〜わかる〜そういうこと指示してほしいんだけどね〜つらみ〜。そのコーナーの担当者が休みだと本当に何もできない。
コーナーちょっとでも変更すると怒られるって店長が言ってて、そりゃ仕事終わんねえよってちょっと笑った。そして店長が平置きで出してほしいって言ってた商品が某担当者によってつり下げで出してあって、これいいの?って思ってたら店長が出勤してきた日にそっとつり下げから外して平置きしててじわじわきた。水面下での戦いがあるんだろうな。ちょこちょこ小さな声で「◯◯さんはどうしてこういうことしてんだろうww」「さあ?ww知らないよw」みたいな会話が聞こえてくるのもつらい。仲良さそうに見えて仲良く無いんじゃないかなと思ってる。
そして価格を担当者が自分の感覚で割り引いたりして決めてて、入荷があった時に担当者に確認してから出さないといけないらしくて箱開けて数と確認したら結局担当者に聞かなきゃ進められないからじゃあ最初から担当者が金額だけチェックして書いといた方が早いし間違いがなくない?って思ってますね。
それとやっぱりこれは色んなところであるなあと感じるんだけど同じ質問に対してそれぞれ解答が違う。小さいことでそれが起きる。使うテープに関してそれが起きたんようっひょおめんどくせえ。テープが太いか細いかでそれが起きためんどくせえ!!!!!!!!!!!!太いほう使ってって言われて太いの使ってたら後日別の人から細いの使えって言われてこんなどうでもいい事でどっちやねんって悩むのが嫌でモヤッと!!!!!!!!!!!!!!テープ使うたびにどっち使えばいいのかな?!って思うようになりそう!!!!!!!
ほとんどがバックレるって話を聞いたんだけどその時に「給料良い訳じゃないし覚えること多いからね」って言ってて、そうじゃなくて具体的に今日はこれをやってとかこれから覚えてとかがなくて何をしたらいいのか分からない状態でほったらかすからだと思うんだわ。私「今日は何したらいいでしょう?!」って聞いてたんだけど「う〜んちょっと待ってねとりあえず店内にいて」って流されるので聞くのやめた。実際品出しでさえもそれぞれのコーナーで出し方について暗黙の了解というかルールみたいなのがあって、それを聞いてない状態でやらされて気づいたら直されてるの。それ見てから品出しでさえあんま積極的にやらなくなったわ。
聞かされてないルールが多いんだよなあ。やらかしてから「そうだったの?!」ってなるって話を一緒に入った女の子ともした。それって聞いてなかったから仕方ないじゃん?だけど真顔で「それそうじゃないから」みたいな!!!!いや聞いてねーから知らねーよ!!!!って思うんだよな言えないけど!!!!!小さいことから大きいことまでそれがあんの!!!!聞いたことでさえ覚えたり慣れたりしないとできなかったりして注意されるじゃん?!それはいいよ!!!!でも聞いてないことまで注意されるってさすがに理不尽だろ!!!!!言えないけど!!!!!!!!
あと一部男性社員のボディタッチが激しくて困惑してる。嫌悪ってわけではないんだけど、不意打ちで脇腹揉まれたり二の腕揉まれたり首筋触られたり頭撫でられたりする意図が掴めない。1日10回以上それがあるんだけど打ち解けるためなのか?普通打ち解けてからすることだよね?仲良くなってからすることじゃね?
接客というか愛想を振りまきたいんだけどみんな愛想がないから私も自然と笑顔が消えていく。表情がないから何を思ってるのか本当に掴めなくてやりづらい。今ご機嫌ナナメ?ご機嫌?どっち?みたいな。今話しかけていいタイミングなの?ってのが分からない。言葉で伝えるってこともないから本当に分からないんだよ。つれえな。
つらいなあと思うのは、仲良くなろうって意志が感じられないのが一番かなあ。私は仲良くなれたらなりたいですってどこにいっても思うので、話せるなら話したいし笑ってたいんだけども、そうじゃない人もいるんだもんな。つまり合わないってことだね!!!


はい、おやすみ。