ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

気分転換にもならなかった

youtu.beホラーと聞いて気になってたんだけどホラーじゃなかった。サスペンスですねこれは。狂ったピエロが追い詰めてくる話だと思ってたのにピエロ割と温厚で草。

急遽夜勤を代わってくれと大学時代の先輩であり恋人の兄に頼まれた医師(坂口健太郎?)。快く引き受けたものの、病院は療養向けのお年寄りや身元不明者ばかりで問題が起きることはほぼないとのこと。看護師は2人。夜勤は給与が高いらしくて日勤だった臨床心理士(だっけなあ)に羨ましがられる坂口。そうこうしてる間にコンビに強盗犯のピエロが人質の女性(ながのめいちゃん?)を連れて押し入ってくる。めいちゃんは打たれて怪我してて(でも裂傷っぽかった)、普段は封じられてて何年も使われてない手術室で緊急手術を行うことになる。いざ手術室に入ったらめちゃくちゃ綺麗で整備されてて坂口「えっなんで???」って困惑。手術無事に終わってピエロが立てこもり決めちゃう。人質は坂口、めいちゃん、看護師2人、院長の5人と入院患者64名(ほぼ寝てる)。立てこもりなんだけどピエロはあっち行ったりこっち行ったりしてて人質も割と自由行動あり。1階にさえいかなければオッケーみたいな。昔精神科病棟だったために一階から二階に上がる階段に鉄格子があって、ピエロはそれに鍵かけちゃう。でもまあエレベーターで行き来できるから隙をみて行けそうっちゃ行けそうんだんけどね。
坂口はピエロにビビリつつも病院内の不穏な空気を察知して院長と看護師2名が何か隠し事してるんじゃないかと勘づく。察しがいい。調べつつめいちゃんと仲良くなって自分の恋人が事故死してしまった話とか、恋人の形見のお守りの話とかしちゃう。吊り橋効果か。で、軽く調べるとどうやら身元不明者の入院患者から勝手に臓器ぬいてお金持ちに移植してるっぽい。そしたらピエロはその移植リストを探してたらしくて、なんやかんや坂口が協力して移植リストを手に入れさせる。でも、院長が隙を見てピエロに攻撃して「もういっそ全員殺してピエロのせいにするわ!!!」って大暴走。坂口はめいちゃんを守るために頑張るんだけど、なんやかんやで犯人側にスタンガンで気絶させられちゃう。目が覚めると救急車に乗るところで、警察で話をすると院長と看護師2人、ピエロは殺されてたってことが分かった。坂口はまたもや察しが良くて「あっ、もしかしてめいちゃんって身元不明患者の1人?」って気づく。っていうかこれは多分割とみんな早めに気づく。名前がモロだから。あとあんな可愛い子が都合よく良い子ってだけなことあるか?って気持ちにもなってすぐわかる。で、めいちゃんは実はお姉さんと事故にあってて病院に運ばれてるんだけど、身元不明者扱いにされてお姉さんは移植に使われてそのまま死亡扱いにされてた。お姉さんと2人で生きてきためいちゃんブチギレ。その時の移植に関わった医師(坂口の大学の先輩件恋人の兄)も殺しにいく。坂口は止めに行くんだけど手遅れ。なんでその時警察に通報しないのか。めいちゃんは最後に自分の姉の移植先である大物政治家を殺しに行くんだけど、そのタイミングで坂口が「違法移植を告発する!」って記者会見して、それが街中のディスプレイに写されてめいちゃん思いとどまる。最後にどっかの田舎で医師やってる坂口のもとに、思い出のお守りが返される。

まずね、イメージしてたのは
慣れた夜勤に今日もうんざりしている坂口医師。入院患者の1人であるギャルのめいちゃんは今日も鬱陶しい絡み方をしてくる。ちょっとうんざりしてる中で、突然ピエロ姿の男が押し入ってくる。男は何も語らず銃で脅すだけ。2階以上に閉じ込めて、意図不明の殺戮が始まる。ピエロの正体は?
みたいな感じだったんだけど、全然違った。

結局のところ、罪を憎んで人を憎まずっていうか。めいちゃんが一番慕って一番大切なお姉さんを身元不明者扱いにされて、臓器盗まれてどっかの大物政治家に移植されてるのに坂口さんが告発会見で「残された人は前を向いていかなきゃ」とか「もう憎むのはやめろ」とか、なんだろうな、あるよねそういう説得する言葉ってって感じのさ。聞いたことのある言葉で説得してて、それで心動いちゃうのかっていうガッカリ感があった。人を4人も殺しておいて、その説得で一番根っこになってる大物政治家は見逃して、しかも自分も罰を受けないってのはどうなの?いいとこ取りというか、都合良過ぎないか?ってモヤッとした。
まあこれを言っちゃあれなんだけど、めいちゃんが姉と事故って身元不明者として病院に運ばれて、姉だけ運悪く亡くなって、まあそれはわかるとしてなんでコンビニ強盗のふり?っていうな。警察を呼ぶためって言ってたけどじゃあ普通に病院の立てこもり犯でいいじゃん。臨床心理士?技師?の人を巻き込んでピエロに仕立てるのはまあまあ受け入れられるけどコンビニ強盗からの病院たてこもりって流れは意味あるのか分からなかった。
あと銃どこで手に入れたんだシンプルに。そんな即興で考えたシナリオで銃用意できる?何年も前から計画してたならわかるけどめいちゃん身元不明者として入院中だったじゃん。手術の傷を隠すために銃で自分のお腹撃たせたのも下手したら死ぬよ?!って思ったわ。ていうか高確率で死ぬのでは。そして縫合しただけなのにその後歩き回れるの?
めいちゃんがピエロ側なんだろうなってのは名前の紹介あってすぐにもしかしてってなった。怯える様子があんまりなかったのもそうなんだけど。肝座ってた。
これだけのことをするぐらいに姉を慕うような子なら、最後までやり遂げてほしかった。ぽっと出の医師の言葉でころっと気持ちが変わるのか。人を殺すって思って実行に移すぐらいなら心変わりなんてしないでほしかった。殺さないで復讐するか、殺すなら最後まで悪役に徹して欲しかった。
もし心変わりするってんならちゃんと逮捕されろよと思ったわ。4人殺してんだぞ。掴まれ。
美談にしようとする感じが好きじゃなかった。




気分転換にならなかったな。映画見たらちょっと気分転換になるかと思ったのに。
同世代が亡くなるって落ち込むね。別にファンでもなかったけど、同世代で小さい頃からテレビで見てる人が自殺しちゃうってのはな。あんなに華やかな人が自宅のクローゼットで首つるって、何があっただんろう。何もなかったのかな。
すごいつらいことがあって死んだのか、ただ疲れちゃって死んだのか、ずっと悩んでて思い立ったのか、衝動的にやっちゃったのか、幸せだから今終わらせたのか。なんだったんだろう。
あんだけ人に影響を与えて好かれる人でも、死んで何か大きく変わるものなんてないってのが悲しいと感じる。死んでも何も変わらないってすごい感じる。周囲の人が悲しんだり落ち込んだりつらい思いしたりってのはあるだろうけど、周囲の人には朝がきて朝ごはん食べて仕事いって夜ご飯食べて夜がきて寝るって、変わらないのが悲しい。死んだら終わるだけで、変わることはないんだなと思う。
君に届けの実写映画好きで何度も見たな。DVDも買った。爽子ちゃんが可愛過ぎて、風早に幸せにしてほしいと思ってた。今度からは見るたびに、風早は自殺したのかと思うんだろうな。ブラッディマンデイを見ても、ファルコンは自殺したのかと思うんだよな。好きな作品に出てる俳優さんは死なないでほしい。
生きてればどうにでもなるってのもわかるけど、生きてるのがしんどいってのもわかるからな。今どう思ってるんだろう。穏やかであるといいけど。