ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

そろそろ映画館で見たいよなあ

youtu.be

ハーレクインが可愛いと思って見てみたかったから借りてみた。
ざっくりと「犯罪者が悪と闘う映画」みたいな認識だったのがよくなかったな。
てっきりすごい賢かったり武器の扱いに長けてる普通の人間(特殊能力とかない)の犯罪者が悪と闘う的なことなのかと思ってたからなあ。

これはマーベル系の映画みたいね。知らなかった。だから話の展開早過ぎてキャラクター全く読めない感じ。可哀想とか頑張れとかそういう感情移入ができなかった。最初から知ってる人向け。
まずウィルスミス(銃のプロ、殺し屋?)がバットマンと対峙するのなんで?!ってなった。バットマンなんで出てきた?!って。バットマン関係のキャラの映画だったのかこれ。そこでわかったわ。ていうか私バットマンが何者なのか知らないんだよな。マーベル系見ないから…。スパイダーマンもアイアンマンもバットマンも見たことないからどういうキャラクターのどういう話なのか知らない。いまだにバットマンは悪いやつなのか良いやつなのか知らない。だからバットマンと戦ってる姿見たときは「どっちが悪いやつ…?」って疑問にしかならなかった。バットマンのことダークヒーローっていうけどダークヒーローって何?
ハーレクインも、ジョーカー(ピエロみたいな犯罪者?)の担当精神科医だったのがジョーカーに恋をして闇落ちしたみたいな感じなんだけどさ、ジョーカーを知らないんだよ。ジョーカーってこないだ映画になってたのは知ってるんだけど何した人なの?なんとなくジャックニコルソンのイメージがあるぐらいで、どんな人なのか、なんの作品のキャラクターなのか知らない。だからハーレクインの説明の時にさらっと「ジョーカーに恋をした、ジョーカーの恋人」みたいに言われていやジョーカーって誰?ってなってしまった。ただひたすら可愛い。それは良かった。可愛い。なんでジョーカーをプリンちゃんって呼んでたの?
発火人間(名前忘れた)はもうなんなの?なんで火つけられるの?ロイマスタングみたい。なんなんだよ。特殊能力すぎて笑ったわ。嫁と喧嘩して殺しちゃって後悔してずっと嫁を想っててもう人を傷つけたくないとか言ってて古典的DV野郎じゃん。あと全身のタトゥーが怖い。
ワニ男(名前忘れた)はなんなの…進化じゃなくて退化してワニみたいになったらしいけどシンプルに気持ち悪かったわ。見た目はまあわかるけど何で下水道で生活するんだよ。地上で生活できならそれでいいじゃん。見た目に合わせて汚いところで生活するの何でなの。地上でプール付きの家で暮らしたらいいじゃん。ケーブルテレビ見たがるぐらいなら地上で生活した方がいいだろうに。
ブーメラン使い(名前忘れた)なんてもう珍しいブーメラン使う犯罪者って印象しかないからね。他のキャラクターの個性が強過ぎてブーメラン使う普通の人。ていうか何でブーメラン?

警察だか政府だかが蘇らせて利用してた魔女がぶち切れて大暴走したから犯罪者達で止めるみたいな話なんだけど、魔女まじで比にならない力持ってるからね。とんでもない力あるのに割とあっさり負けてて「え?」って感じだったな。尺が足りなかったんだろうなあ。魔女の弟なんてほぼCGで元がどんな役者さんが演じてるのかわかんなくなったからね。魔女が君臨するシーンはゴーストバスターズを思い出した。ビル街で雷鳴轟いて暗雲立ち込めて女の人が乗っ取られる感じ。定番なのかな?女の人が何かに乗り移られちゃって、彼氏が助けるみたいな展開。
マーベルファンは面白いんだと思う。マーベル全く興味なくて一度も見たことないって人は最初から最後まで置いてけぼりよ。一緒に見てた同居人は「わかんない」って途中から漫画読んでたからね。話変わるけど洋画見る時に吹き替えで見たいって人ほんと助かる。映画好きってなんか知らんが字幕で見たがらない??なんなのあれ。字幕追ってると絵面に集中できなくて嫌なんだけど私だけ?あと字幕って文字数制限あって実際に喋ってることの半分とかしか訳されないことあるってね。字幕で見たがる人とは洋画一緒に見られない。


 

youtu.be

ちょっと前にあらすじ読んでみたいなーと思ってたやつ。

キアヌ…?私謎の呪いにかかっててこの俳優さんの名前が思い出せないことが多い。リチャードギアじゃないのはわかるんだけどな。キアヌかなあ。公園で吐いてる人。なんかパパラッチのカメラ取ってはしゃいでたりする人。なんだっけ。

この人が二児の父親で妻とも仲良くて豪邸に住んでて、ぱっと見理想の父というか、子供にも妻にも優しくて愛情表現豊富でお金もあるみたいな家族で、子供と妻が週末に海へいってる間、この男は家で仕事のために1人留守番。その留守番中に可愛い女の子が雨でずぶ濡れの状態で助けてくれって押しかけてくる。タクシー降りたけど住所間違えて困ってる、ケータイは水没、PCとか電話とか貸してくれみたいな。そしたらなんやかんやで男はこの女の子2人とやっちゃって、女の子2人が大暴走、暴力はふるうわ家の中めちゃくちゃに落書きしたり破壊したり、挙げ句の果てに男の仕事仲間を殺しちゃう。フェイスブックにセックス動画のせられたり、妻の仕事道具ぶちこわされたり。
実は女の子2人はいろんな男の家でこういうことやってて、さらっと「不思議なことにどんなに理想の父親として生きてても、どんなに誠実な男でも、セックスの誘いを断る男はいないの」って言ってケラケラ爆笑。あの時の誘いを断ってればこんなことには…って話。

面白かった!
女の子2人が押しかけてきて最初の頃は男も誠実な男を装うんだよ。女の子達がむやみやたらにボディタッチしてきてもさらっと避けて誤魔化す。女の子達がきゃっきゃしながら褒めてきても苦笑い。で、頼んでたタクシーがきたからトイレにいるはずの女の子を呼びに行ったら勝手にシャワー入ってて、連れ込まれてそのままって感じ。最後の方で男が「お前らが誘ったんだ!お前らがやりたかったんだろ!」っていうんだけど女の子達は「ノーと言えば良かったじゃない」って感じのこというの。確かに序盤で女の子達を家に招き入れた時に「僕の方が力も強いし君たちに負けることはない」みたいなこと言ってたんだよね。シャワールームでも力づくて拒否すれば良かったんだよな。女の子2人に負けるはずがないんだから。結局は誘惑に負けた。人のせいにしちゃいけないね。
メイクアップ(デスゲーム)っていう映画のリメイクらしくて、元の方はラスト女の子2人は痛い目にあうらしい。こっちは次の家探しに行こ〜って感じで終わる。ファニーゲーム的な終わり方。私は次の家探しにいく終わり方でとても良かった!キアヌが総監督?総指揮?らしい。
男の人は見ない方がいい。胸糞悪いと感じると思う。きっと大多数が「誘ったくせに!」って思うんじゃなかろうか。私は「大人しくズボン脱がされ待ちしてたくせに何言ってんだよ」と思います。

 

youtu.be

誰かが墓地からやってくる。って本を映画化。
気になってたけどサブタイトルがダサくてクソ映画なんじゃないかと不安で見られずにいたやつ。

主人公の女の子は冴えない眼鏡っ子で、仲の良い友達が男の子2人、1人はのっぽでもう1人は黒髪天パ。ハロウィンにいじめっこの男達に可愛い(?)悪戯をして、なんやかんや褐色イケメン(人種がわからないけどインド系?)と黒髪天パの姉と、呪われし廃墟にもぐりこむ。眼鏡っ子が噂されてる呪い本を勝手に持ち帰ったことで、仲間がどんどん行方不明になっていく。結局褐色イケメンと眼鏡っ子と黒髪天パ姉だけ生き残って、いじめっことのっぽと黒髪天パは消えちゃう。最後ナレーションでのっぽと黒髪天パはまだ戻ってこない〜みたいに言う。なんでやねん。

結局眼鏡っ子のせいで友達消えちゃうし、都合よく褐色イケメン(眼鏡っ子と両思い)が生き残るのももやっとした。友達が不憫すぎて。のっぽも黒髪天パも悪いことしてないのに。黒髪天パなんて白いぬるっとしたふくよかな女性(?)に取り込まれるっていう謎っぷりだったからな。何あの生き物。ちょっと微笑んでて可愛いのか不気味なのかわからなかったわ。遠目から見た時はキモ!!!って思ったけど、近づいてきてちょっと微笑んでたからあれ?可愛い??って混乱した。

f:id:hottoitekure:20200717140032j:plain

かわ??きも???

褐色イケメン(マイケル・ガーザさんっていうらしい)がとてもカッコ良かった。紳士で知的で。

f:id:hottoitekure:20200717140105j:plain

ハンサム

めちゃくちゃハンサム。美しいな。王子か。



終わり。