ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

あれこれと映画を見てる

あからさまに映画を見る時間が増えた。映画見続けてる。
スマホだと映画の感想書く気にならなかったけど、やっぱりパソコンだと長文打つ気になるよね。連絡必要な人とはパソコンメールしてるけど、自然と長文になっちゃったりしてる。

ネタバレ注意


懐かしいなこの感じ
ネタバレって懐かしい
ネタバレって書いたけどざっくりです。

 

youtu.be

かの有名なブレア・ウィッチ・プロジェクトの続編が出てた。
つっても私は「ブレアウィッチプロジェクトって聞いたことあるな〜」ってだけで見たことない。と思う。多分。覚えてないだけかもしれない。
なんとなくパッケージ見た事あるなと思って借りたらまさかの続編で「えっ」ってなったからね。

この続編は、前作で姉が森の中で行方知れずになっちゃったっていう弟が主人公で、姉らしき人物の映る動画を発見して、友達と動画発見者と一緒に姉の入っていった森へ探索へ出かける話。
撮り方はPOVで、みんな耳元とか手持ちカメラとかで撮影してて、それを基本的な映像としてるから画質が悪かったり、手ブレがひどかったり、照明がうまく物体に当たってなくて全然見えなかったりする。これって映画館で見ると割と集中できるんだけど、家のテレビだと普通に気持ち悪くなってくるの何でなんだろう。ぶれてちゃんと見えなくてイライラする。低予算ってなるとPOVは強い味方だからなあ。カメラを止めるなもPOVなのかな?見てないから知らんけど。
この映画は王道って感じだった。ホラーのPOVの王道。ぶれる、暗い、女性はひたすらうるさい、仲間割れする。怖くはない。森の中で迷子になって、朝がこなくなってみんな狂いだすみたいな話だから怖くはない。満身創痍になってみんな動きが鈍臭くなるし、各々の主張が強くて喧嘩になるし、主人公(弟)は役に立たないし、ちょっと眠くなる。最初の映像と最後の方の映像がループなのは「おお!」と思ったけど、でもそれぐらいかなあ。一番活躍したって言ってもいいヒロイン(弟の彼女)はうるさい。「ジェええええエムズううううう!!!いいいぃぃやあああああああ!!!!!」ってうるさい。
有名っぽいからと思って借りたけど、これ続編じゃなくて前作借りた方が良かったかもなあ。


 

youtu.be

聞いた事あるけど見た事なかったから。
タクシー運転手が殺し屋の仕事に巻き込まれて、最終的に素敵な女性を守るために頑張って殺し屋を殺しちゃう話。
殺し屋が雑すぎて笑ってしまった。スマートなイメージあるから殺し屋に。邪魔だなと思ったらとりあえず撃ち抜くみたいなタイプの殺し屋。だからどんどん死ぬし証拠だってがんがん残ってく。いいのか?って心配になるレベル。あのトムクルーズがやってるから実はいいやつなんじゃ…?って思えちゃう謎。実際、悲しい過去があってちょっと同情的になっちゃうもんね。死に方かっこよすぎ。
普通に面白かった。ジェイソンステイサムがちょい役で、いつもステイサムの声優やってる中の人が全く別人の声やってて時代を感じた。この頃はまだステイサムもふっくらしてたし。



他にも見たけど予告探せないB級ホラーばっかり。
さて夕飯作るか〜〜。