ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

12月

12月ももうあとちょっと?ちょっとでもないの?


色々あったんだけどもう振り返るのもめんどくさい。主に飲みに行ってる。

12月の頭ぐらいに写真展見に行って一緒に行った子とお酒飲んで、その子からのお願いでなんやかんやでとある忘年会に参加させられて、嫌いな上司と出くわして泥酔していた私は「嫌い!嫌いです!」「怖いんだよ!冗談言っても怒りそうなんだもん!」とかなんとかとにかく失礼なことをほざきまくり、肩や背中をばしばし叩きながら「ウケる〜」とか言ってたと思うんですが、なんやかんやで一緒にいた子が酔いつぶれて帰れなくなって仕方ないからその子の付き添いとして二次会に参加し、そこで更に飲みまくって泥酔を上回る酔い方をして男性陣の下ネタに下ネタで乗っかりセクハラなボディタッチも物ともせずに可愛げの無いクソアマとして居座り、最終的に吐いて帰宅してまた吐いてなんかおかしいと思って熱計ったら高熱で医者いったら胃腸がまた弱ってるよ前もやっただろお前と叱られ、確かに一昨年辺りに吐いたら胃液が茶色っぽくてやべーってなったよなと懐かしく思いつつ、水を飲んでも吐いてしまう自分に驚きました。今は割と元気です。


12月の半ばぐらいにモネ展行った。誘われたので行ってみるかーっつって行って、抽象画で有名だしあの睡蓮なイメージがあったんだけど若い頃にモネが描いてた絵が全く違うもので可愛かったし、晩年は白内障のせいなのか色彩も描き方も全く変わってしまっていて落ち込んだ。
モネが色んな画家から描き方を学んだり良い意味で盗んだりして出来ていったと読んで有名な画家もやっぱ他人から良いところを盗んでんだよなあとしみじみした。
晩年の絵で、薔薇の小道だっけなあ。そんな有名な絵があると見終えてから知ったんだけど、確かにその絵の前には人だかりがあったなあ。それでその絵を見ながら美大生っぽい男女が「惹き込まれる…やっぱり違うよ…」「わかるもんな、これ薔薇の小道だって」と話してたのを覚えてる。ちなみに私は惹き込まれなかったし、タイトルがなかったら薔薇の小道だかなんだかわかんねーよって思ってました。感受性が死に行く。
その後は適当にふらふらして高架下にあった、なんつったっけなあ、名前忘れたんだけどなんか2k450みたいな感じ名前の高架下の、なんかハイレベルなデザフェスゾーンみたいなのがあってそこをふらふらした。可愛いお店ももちろんあったし、手作りのガラスで何か作れる的な面白そうなお店もあったんだけど全体的にお年寄り向けだった。革製品はいいとしても編み物系とか骨董品系とかが多くてあまり面白くなかった。ああいうスペースは家賃が高くて若いクリエイターは借りれないのかもなと思った。だからなのか人もまばらだし、若い人がわいわいって感じじゃなかった。
そのあとはご飯食べてひたすらお喋りしてました。


そしてスターウォーズの公開初日に劇場霊を見て来た。
映画館に入ったら人が溢れ返ってて「えっ、劇場霊が最終日だから?こんな人気なの?すげーな」って思ってたんですが違いました。スターウォーズでした。私はオビワンが一番好きです。
一緒に見に行ってくれた人があまり怖いの得意じゃないって言ってたんだけど、笑って見てたからお察し。
誰が古くさいのか分からんけれども、とにかく演出もストーリーも古くさいんだよ!!!悲劇劇かつ恐ろしい過去を持つ等身大人形はいいとして、出だしに嵐の夜に人形がどこぞの館で人を殺してくシーン入れるの本当に古くさいと思った。それでエリザベートですよ。使い古されたエリザベートをもってきちゃう。その演劇をかけて売れっ子女優と下っ端女優ヒロインが火花をバチバチ散らす。売れっ子女優は昔の少女漫画に出てきそうだなって感じの性格ブス。古くさいんだよ…今時こんなんねーだろって思っちゃったよ…現代?これ現代?90年代設定?どっち?怖いシーンに赤や緑の照明使うのも古すぎるよ…今時それはねーよ…これはクロユリ団地の時にも思ったよ…。
ぱるるは常に困り眉?というか不機嫌そうな顔をしてるせいで常にそういう気持ちな人に見えてしまった。常にキレてるように見えた。そして姿勢が悪くて顔と声は演技してるのに棒立ちってとこが多くて気になった。足立梨花ちゃんが演技慣れてるためなのかやっぱり差を感じてしまったよ。
致命的だったのは人形がダッチワイフに見えたところと、アホみたいな動きで迫ってきて笑いを誘ったところですね!!そして人間とキスをして魂を吸い取る的なシーンも口と口の間をCGの何かが動いててすげー古くさかった!木曜の怪談の怪奇倶楽部で見たよこれ!って感じでした!90年代だわ。
唯一、屍蠟っていうロウになった死体が気味悪くて好き。気持ち悪かった!それは良かった!
とにかく期待した以上のB級っぷりで満足でした。


クリスマスマーケット?ってのに行ったよ。三人で。
思いのほか寒かったのでさっさと室内入ってご飯食べてずっと喋ってた。


あと何かあったっけなあ。
なんかもう眠たいので寝る。