ほっといてくれ

茶化したり馬鹿にしたりしないでください

振り返るから後悔するんだよ

「うーそつき!うーそつき!」はさすがに幼稚すぎて笑った。テレビつけてニュース見たらそれなもんだから、どこの小学校だよと思ったら国会だった。
力づくで奪ったり場所を奪ったり、武力行使ってのはこういうことを言うのかな。落ち着いて静かに話し合おうと言い出す人がいなかったのか、いてもその人の声が罵声にかき消されたのか。どっちだろう。
政治について語る気はないし語れる程の知識や知恵はない。


ふと思ったんだけど、もし月のものがきてる女性の家で殺人事件が起きたとしたら、お風呂場とかトイレとかルミノール反応でるんだろうか。それで勘違いとか起きないんだろうか。こんなどうでもいいこと久しぶりに思い浮かんだ。


久しぶりに会う友達の家に初めて泊まったんだけど、性別問わず好きな人と一緒にいるのは楽しいなと改めて思った。その友達はつい先月まで恋人がいて、だけど恋人ともめて別れたと聞いてじゃあ宅飲みオールできるねって話になって、うまいこと休みがかぶったので丁度いいと泊まりに行った。
そいつはひょうひょうとしてて正直つかみ所がないんだけど、なぜだかもう長い事友達やってる。びっくりする。なんとなくほっといたらどっか行ってしまいそうな感じがあるんだけど、気づけばもう何年?って付き合いになってた。友達ってのはそういうものなのかなと思った。


高校の時の友達と一年ぶりくらいに飲むんだけど、一年ぶりなのにノリが変わらなくて嬉しい。きっと会っても変わらないし、またねって別れても変わらないんだろうなって思ってる。いつそれが変わるのかなんて分からないけど、変わらなければ幸せだなあ。何言ってるか自分でもよく分からない。
不変はありえないって分かってるんだけど、不変であればいいなと思う。それと自分の軸が不変である人はすごい。私はそんな人になりたい。年齢にも時代にも環境にも動かされない軸がある人でいたいなあ。


まだ9月ってことに驚いてる。
まだ9月だよまだ9月。
なぜかもう12月気分だったんだよ。なぜか。


私には何もないなって思うし、私には色々あるなって思う。
恵まれてるなと思うし、恵まれてないなとも思う。そういうもんだよな。
自分が今持ってるものを大切にしないといけないってことを、毎日を繰り返してるうちに忘れてしまうから怖い。こんな風にブログで長々と考えを書いても、それを常に心がけることが出来ないから怖い。
偉い人がかいたすごい本でも、有名人がかいた人気の本でも、どんなに立派なことが書いてあってもそれを日常的に毎時間毎分気をつけて心がけることなんて出来ないんだよな。妻を愛してるって本で書いてても疲れた夜の飲み会で可愛い女の子に声かけられたらふらっと浮気心がわいてくるし、弱い者いじめはいけないって本で書いてても自分が追いつめられていたら弱い者に八つ当たりしたり、人間はみんなそういうもんなんだと思ってる。


本を読んで本の著者の経験を自分の経験だと錯覚して語るのはカッコ悪い。


そろそろ寝ます。
明日も頑張りたい。
体調は悪い。やはり婦人科系の病気かもなあ。色々と遺伝してる。
おやすみ。